2021年12月10日金曜日

岡山将棋教室キッズとの交流戦

岡山将棋教室のお子さんと、交流戦(3人対3人の団体戦)をさせていただくことになり、本日第1戦を将棋教室時間中に行いました。

将棋ウォーズ(インターネット対局)を使っての対戦です。

先鋒戦は、6級クラスの対戦で、
粟野こども将棋教室からは、北川大晴くんが挑戦してくれました。

北川くんは、別室で対局。隣の部屋で子供たちみんなで、大盤解説をしながら応援しました。


「ここで、この手が指せるのか!?」

「おー、なんで取らない!?」

「あー、詰みがあるのにー」

など、教室史上最高の盛り上がりをみせました。

子供たちの中にも仲間意識が芽生えているんだなーと思いました。

対局は見事に北川くんが勝利をおさめましたが、勝った瞬間、大歓声。みんないっせいに隣の部屋に押しかけました。

北川くん凱旋の様子です。


第2戦は、4級クラス
第3戦は、有段クラスで実施します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

第37期竜王戦の福井県対局決まる!

ようやく皆さんにお知らせできる日がやってきました。 今年度の第37期竜王戦の日程が公表されました。 第2局が、福井県あわら温泉にて開催されます!! 福井県でタイトル戦が開催されるのは、ずいぶん久しぶりのことになります。(竜王戦は史上初です) 10月19日(土)〜20日(日) あわ...