2021年12月18日土曜日

小学校対抗団体戦と岡山将棋教室の交流戦第3戦


今年最後の将棋教室をしました。

初めての試みとして、同じ小学校で3人組のチームを作り団体戦をやってみました。

来春に、小学校対抗団体戦の正式な大会があるので、それに向けて団体戦に慣れるのと、チームワークを高めてもらえたらなーと思って試行しましたが、いろいろなレベルの子がいるので、嫌がらずに対局してくれるかなーとかなり不安でした。

ところが、予想に反して大盛り上がり、

「これからも団体戦やりたい!」

という声をたくさんいただきました。

しばらくはチームを固定して、やってみてもいいかなーと思っています。




 初代優勝は、 美浜町の小学校混成チーム と 粟野南小学校Bチーム

 準優勝は、  中央小学校Aチーム と 松原小学校Bチーム

でした。


また、今日は、岡山将棋教室との交流戦第3戦を、教室の時間内に実施しました。

みんな、上手な人の将棋を見ることの大事さを少し分かってくれたのか、静かに観戦してくれました。




結果は、小学一年生!の岡山将棋教室の大将に、うちの大将がやられてしまいましたが、とても盛り上がったイベントでした。

団体戦の成績は、2勝1敗で粟野こども将棋教室が勝つことができました!


昼からは、昨年に続いて2回目のクリスマス会でした。

将棋からはなれて、いろいろなゲームをしましたが、自然と将棋をやり始める子も出てきて、うちの教室も幅が広がってきたなーと感慨深かったです。







0 件のコメント:

コメントを投稿

第37期竜王戦の福井県対局決まる!

ようやく皆さんにお知らせできる日がやってきました。 今年度の第37期竜王戦の日程が公表されました。 第2局が、福井県あわら温泉にて開催されます!! 福井県でタイトル戦が開催されるのは、ずいぶん久しぶりのことになります。(竜王戦は史上初です) 10月19日(土)〜20日(日) あわ...