2022年1月16日日曜日

第二回寺王戦レポート


第二回寺王戦が、石川県金沢市妙覚寺にて行われました。



中庭がとてもすてきなお寺でした。

予選を勝ち抜いた、福井、石川、富山の小学生Aクラス8名、Bクラス12名が集い、第二代寺王を争いました。


予選の結果はこちら

https://ameblo.jp/sujitigai34/entry-12718138350.html


Bクラス予選会場 


Aクラス予選会場


決勝戦会場



【開会式】

お寺の本堂で厳かな雰囲気の中、開会式が行われました。

審判長の田中沙紀女流2級



【Bクラス結果】

予選は、2勝勝ち抜け、2敗失格ルールで行われました。

ベスト4に残ったのは、

細川 航佑くん(福井)、高木 律くん(石川)、福富 明咲さん(石川)、高木 惟くん(石川)の4人。


優勝 福富 明咲さん(石川)

2位 高木 律くん(石川)

3位 高木 惟くん(石川)



【Aクラス結果】

予選は、2勝勝ち抜け、2敗失格ルールで行われました。

五味煌星くんは予選で、

紺藤 志龍くん(石川)、福富 千種くん(石川)に2連勝して、予選一位通過をしましたが、準決勝で再び紺藤 志龍くんと対戦して、惜しくも逆転されて決勝進出を逃しました。


優勝 鈴木 和空くん(石川)

2位 紺藤 志龍くん(石川)

3位 鶴井 皐樹くん(石川)



どちらのクラスも決勝戦は、YouTubeでライブ中継されました。



Bクラス決勝

https://youtu.be/VfmvvIRberQ

Aクラス決勝

https://youtu.be/n90_74D192I

会場では、田中沙紀女流との指導対局や、お坊さん棋士との自由対局、お友達どおしの自由対局もおこなわれ、対局に勝利すると、ジャン券カードがもらえます。

また、将棋を指さないちびっ子用にゲームコーナーもあり、たくさんの子たちで盛り上がってました。


子供たちはすぐに誰とでも仲良くなりますね。


【閉会式】

最後に閉会式と、じゃんけん大会が行われてお開きとなりました。

じゃんけん大会では、上位8人のうち5人が福井県勢というかつやくぶりでした。

寺王戦、とても楽しいイベントでした。


【おまけ】

夕方から、金沢のお寺で無料の将棋大会教室をされており、今回の大会を主催してくださった、寺将会の松浦さんたちの打ち上げにまぜてもらい、懇親会をしました。

https://twitter.com/jisyoukai?s=21

寺王戦が開かれるまでのエピソード、将棋教室を主催する者どおしとして「将棋教室あるある」や、今後の夢などをお話しさせていただきました。

寺将会の子供たちとの交流会もできたらいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

第37期竜王戦の福井県対局決まる!

ようやく皆さんにお知らせできる日がやってきました。 今年度の第37期竜王戦の日程が公表されました。 第2局が、福井県あわら温泉にて開催されます!! 福井県でタイトル戦が開催されるのは、ずいぶん久しぶりのことになります。(竜王戦は史上初です) 10月19日(土)〜20日(日) あわ...