2022年1月23日日曜日

第50期嶺南王将位戦レポート

小浜市の「若狭ふれあいセンター」で行われました。

たくさん参加していただいたおかげで、

 A級 7人

 B級 8人

 C級 7人

の合計22人!近年になく大人数の大会になりました。

粟野こども将棋教室からは12人ご参加いただきました。

【C級】

全員粟野こども将棋教室のメンバーで、7人の総当たりで戦いました。

はじめての大会の子もいましたが、慣れない雰囲気の中でも頑張っていましたね。

北川さんのお母さん、五味家のお母さんも、大会に参加し、熱戦を演じていました。(本日のC級で、一番好勝負だったのはこの2人の対局で、新聞に棋譜を出しても恥ずかしくない、本格的な良い将棋でした。)

全員、1回は勝つことができて素晴らしかったですね!

そして優勝は、みごとに7戦全勝を果たした、杉坂優妃ちゃんでした!


優勝  杉坂 優妃 ちゃん

準優勝 吉田 凌  くん

3位  吉田 峻  くん


【B級】

B級は、8人の総当たり戦でしたが、こちらも実力伯仲で、大混戦でした。

2位の4勝3敗が4人もいたので、2位3位決定戦を行いました。


結果

優勝  森田 大地 くん

準優勝 水原 奨真 くん

3位  岩崎 丞  さん


【A級】

A級は7人の総当たり。

実力者なので、超真剣勝負です。このあたりの集中力や、懸命に先を考えて取り組む姿勢も、みんなには大会で学んでほしいと思います。



3位決定戦の様子



優勝  中島 悠揚 くん

準優勝 川島 勇  さん

3位  五味 煌星 くん



今日は、全員よく頑張りました。

入賞された方、おめでとうございます!





嶺南の大会は、楽しく将棋を指すことができる良い場ですし、大会で指すと実力もすごくあがりますので、ぜひたくさん参加してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

第37期竜王戦の福井県対局決まる!

ようやく皆さんにお知らせできる日がやってきました。 今年度の第37期竜王戦の日程が公表されました。 第2局が、福井県あわら温泉にて開催されます!! 福井県でタイトル戦が開催されるのは、ずいぶん久しぶりのことになります。(竜王戦は史上初です) 10月19日(土)〜20日(日) あわ...