2022年12月17日土曜日

第2回今泉健司五段杯争奪 将棋大会 in 敦賀 レポート

昨年創設された、プロ棋士の今泉五段をお迎えしての「今泉杯」が今年は敦賀で開催されました。
雪が心配されましたが、なんとか天気はもってくれました。

敦賀にプロ棋士をお迎えできることは、そうそうないのではないかと思います。
関係者のみなさんに感謝したいと思います。

A級 15名
B級 12名
C級 11名
交流戦 5名

の合計43名の参加をいただきました。

県外では、愛知県、岐阜県、滋賀県、石川県、富山県からも、12名の参加をいただき、普段は対局できない人との交流もできました。

プロ棋士の今泉先生にも、ぶっ続けで28人に指導対局していただき、非常に熱心に丁寧に指導していただきました。
とても親しみやすい先生なので、仲良くなれた人も多かったのではないかと思います。

ビックリするくらい、大きくて立派な盾です。

⭐️A級⭐️

5人ずつの3つのリーグに分けて行い、各リーグ上位2名でトーナメント戦を行いました。


決勝戦は、並み居る強豪を打ち負かして勝ち上がった、中学2年生の富山君(福井)と小学6年生の辻くん(石川)の対決となりました。
大熱戦の末、富山くんが第2回今泉杯を奪取しました。

ヒリヒリするような決勝戦


優勝 富山 貴博 さん(藤島中2年 福井市)
2位 辻 大輔  くん(伏見台小6年 石川県金沢市)
3位 中屋 光太郎さん(あわら市)
   中島 悠揚 さん(小浜中2年 小浜市)


⭐️B級⭐️

4人ずつの3つのリーグに分けて行い、各リーグ上位2名でトーナメント戦を行いました。
他県からのメンバーがたくさん参加していただいたこともあり、だれが勝ち上がるのか全く分からない大混戦でした。

優勝 伊藤 侑輝 くん(衣丘小6年 愛知県豊田市)
2位 笹川 晃  さん(石川県能美市)
3位 山本 夏彦 さん(西中1年 滋賀県彦根市)
   南部 湧大 さん(角鹿中2年 敦賀市)

⭐️C級⭐️

5人と6人の2つのリーグに分けて行い、各リーグ上位2名でトーナメント戦を行いました。
敦賀市長杯と同じく、池田姉弟対決もあり上位者は横一線でした。
実力がかなり接近してきましたね。
優勝 笹岡 光雄 さん(坂井市)
2位 池田 要  くん(中央小2年 敦賀市)
3位 池田 円花 さん(中央小4年 敦賀市)
   名里 奏楽 くん(高浜小5年 高浜町)


⭐️交流戦⭐️

5名の参加だったので、全員で総当たり戦を行いました。全員に景品があたりました。
小浜の山崎くんが念願の初優勝。次はC級に参加ですね。
辻莉彩ちゃんも、最後までしっかり指せていました。参加ありがとう!

優勝 山﨑 隆裕 くん(美郷小4年 小浜市)
2位 道野 陽太朗くん(粟野小5年 敦賀市)
3位 仲野 哲平 くん(美郷小1年 小浜市)
   永友 惟都 くん(粟野小2年 敦賀市)

⭐️昼休み⭐️

お弁当はおいしかったですか?
今泉先生といろんな話をしましたね。
とてもフレンドリーに話をしていただいて、嬉しい経験でしたね。

⭐️指導対局⭐️

大会が終わった人から、今泉先生の指導対局を受けていただきました。

さすがはプロ棋士。6面同時指しでしたが、挑戦者を16人連続跳ねのけます。
17人目の挑戦者、池田円花ちゃんが完璧な差し回しで完勝し、本日初勝利をあげました!

28人が挑戦して、勝利したのは5人だけでしたが、負けた将棋にも学びがあります。とてもいい勉強になったのではないでしょうか?

対局を終わった後には、一人ひとりに丁寧なアドバイスをいただきました。
短い時間の中にも、的確なアドバイスで、やる気を引き出していただけます。

朝から夕方までかかりましたが、みんなそれぞれにいい経験になったのではないかと思います。

昨日までの準備と、今日の運営で疲労困憊ですが、みんなイキイキと頑張っていたので嬉しくなりました。

今泉先生の明るい性格で大会が盛り上がったこともあり、大会に参加された敦賀の方から、
「40年くらい将棋大会に出て来た中で、これまでで一番楽しくていい大会だった」
と言っていただきました。
「今泉先生にも指導してもらって、この大会は一生記憶に残ると思います。3日後には忘れるけど。わははははは。」とも。

大会の模様は、明後日の嶺南ケーブルネットワークの番組「つるいち!」で放映される予定です。
お楽しみに!(インターネット上でもご覧いただけます)

↓つるいち!はこちら



2 件のコメント:

  1. 大会の準備、運営お疲れ様でした。
    他県からも多数参加頂き、盛況な大会でした。
    今泉先生も打ち上げの席では「五味さんも一緒に打ち上げ出来たらよかったですね」と言ってましたよ^^)

    返信削除
  2. いろいろとお世話になりありがとうございました!
    敦賀に今泉さんをお呼びできるということで、ビラもたくさんまきましたが、教室や地元からの参加人数が得られず非常に残念です。他県の方に助けられました。(県将連の費用負担が増えてしまいすいません。)
    来ていただいた方にはとてもよい経験をしていただけたのではないかと思います。
    打ち上げも行きたかったですねぇ。
    また、このような機会があればよろしくお願いします。

    返信削除

第37期竜王戦の福井県対局決まる!

ようやく皆さんにお知らせできる日がやってきました。 今年度の第37期竜王戦の日程が公表されました。 第2局が、福井県あわら温泉にて開催されます!! 福井県でタイトル戦が開催されるのは、ずいぶん久しぶりのことになります。(竜王戦は史上初です) 10月19日(土)〜20日(日) あわ...