2023年1月8日日曜日

あけましておめでとうございます

 お正月休みを利用して、高知に帰省してきました。


高知城下では、毎日、お城将棋が行われていて、昼頃になると将棋好きのおじさんがたくさん集まってきます。

高知は冬でもそれほど寒く無いので、雨が降らない限りは毎日開催されています。

県外の人は無料なので、高知に行かれた際には立ち寄ってみてはいかがでしょうか?




このおじさん、出川哲郎さんが高知に来た時に対局して、勝ったという話をされてました。


続いては、香川県高松市の有名な将棋道場『スパイラル将棋センター』を見せていただきました。

奨励会員、研修会員がたくさん在籍されている教室です。

正月休みでしたが、たくさんの子供達が来ていました。



子供たちの熱意とやる気が、とにかくものすごかったです!!

こういう子たちが強くなっていくんだろうなと感じました。

随所に子供たちのやる気を引き出す工夫が見られて、

いろいろと勉強になりました。

突然、お邪魔したのですが、いろいろとお話させていただいてありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿

第37期竜王戦の福井県対局決まる!

ようやく皆さんにお知らせできる日がやってきました。 今年度の第37期竜王戦の日程が公表されました。 第2局が、福井県あわら温泉にて開催されます!! 福井県でタイトル戦が開催されるのは、ずいぶん久しぶりのことになります。(竜王戦は史上初です) 10月19日(土)〜20日(日) あわ...