2023年6月25日日曜日

小中学生王将位 嶺南地区大会 レポート

6月25日(日)敦賀市生涯学習センターにて実施しました。

参加者は、小学生8名、中学生5名の計13名でした。。。
 小学校 低学年 2名
     4年生 3名(嶺北から1名参加)
     5年生 2名
     6年生 1名
 中学校 1年生 2名
     2年生 1名
     3年生 2名
参加者が非常に少なく、非常に残念でした。

小学生も中学生も学年ごとに分けることができないので、同じリーグで対戦してもらいました。

各学年の優勝者でトーナメント戦により、小学生嶺南王将と、中学生嶺南王将を決めました。
各学年の成績優勝者は、県大会で頑張ってきてください!

⭐️小学生の部⭐️

リーグ首位は、嶺北から参戦してくれた全勝の小竹くん。
2位は、池田要くん。

決勝トーナメント進出は、
 低学年 池田 要くん
 4年生 小竹 翔汰朗くん
 5年生 池田 円花さん
 6年生 道野 陽太朗くん
となりました。

決勝トーナメントを勝ち上がり、小学生嶺南王将に輝いたのは、小学3年生の池田要くんでした!すばらしいです。
決勝では、池田円花さんとの姉弟対決。低学年のみなさんも、かなりしっかりとした将棋が指せるようになってきました。

小学生嶺南王将
      池田 要くん

小学校 低学年の部
  優 勝 池田 要 くん (代表)
  準優勝 五味 大智くん (代表)
4年生の部
  優 勝 小竹 翔汰朗くん(代表)
  準優勝 首藤 八琉馬くん(代表)
5年生の部
  優 勝 池田 円花さん (代表)
  準優勝 忽那 海秀くん
6年生の部
  優 勝 道野 陽太朗くん(代表)

⭐️中学生の部⭐️

中学生はいつものメンバーに、中学から将棋部に入った才川くんを加えての4人のリーグ戦を行いました。

各学年の優勝者によるトーナメントを制したのは、中島君。中学生嶺南王将3連覇となりました。

中学生嶺南王将
      中島 悠揚くん

中学校 1年生の部
  優 勝 大角 伊織くん(代表)
2年生の部
  優 勝 五味 煌星くん(代表)
3年生の部
  優 勝 中島 悠揚くん(代表)

2 件のコメント:

  1. 全中などで参加できなかった人もいるようなので、ベル杯での成績も加味したいと思います。大会運営お疲れ様でした。

    返信削除
  2. もう少し来てもらえると、運営している方も張り合いがあるのですが・・・
    賞状もたくさん書きましたが無駄になってしまいました。まぁ仕方ないですね。

    返信削除

第37期竜王戦の福井県対局決まる!

ようやく皆さんにお知らせできる日がやってきました。 今年度の第37期竜王戦の日程が公表されました。 第2局が、福井県あわら温泉にて開催されます!! 福井県でタイトル戦が開催されるのは、ずいぶん久しぶりのことになります。(竜王戦は史上初です) 10月19日(土)〜20日(日) あわ...