2023年7月22日土曜日

第2回 北陸ジュニア竜王戦 福井県予選 レポート

嶺南地域の子供たちが大活躍しました!!


7月22日、福井市西別院にて「北陸ジュニア竜王戦 福井県大会」が開催されました。
竜王戦を主催されている読売新聞社さんが、北陸地域の子供たちが活躍できる将棋大会を!ということで、昨年、新設された大会です。

福井県、石川県、富山県の3県の代表者が、9月に石川県金沢市に集い、「竜王(有段者)」、「昇竜(級位者)」を競います。
大会には、谷川十七世名人をはじめ、プロ棋士が多数お越しになられる、とにかく、何から何まで至れり尽くせりの豪華な夢のような大会です。
読売新聞社、協賛いただいている企業のみなさん、ありがとうございます。


福井県大会の参加者は、
  竜王戦 13人 (嶺南 2人)
  昇竜戦 19人 (嶺南 7人)
の、幼稚園年長~中学3年生の計32人の参加がありました。

⭐️昇竜戦⭐️

3人1組または4人1組になり、1勝勝ち抜け2敗失格方式で予選通過者を決めました。

なんと、当教室に在籍の嶺南の7人は全員が予選を通過!!!決勝トーナメントに進みました。
予選通過14名中、半数が嶺南(粟野こども将棋教室)となりました。

最年少参加者(年長)の西村さんですが、四間飛車の駒組を完璧にマスターしていました。負けてとても悔しそうに泣いていましたが、これから強くなること間違いなしです。

予選通過の14名で、トーナメント戦により代表4名を決めました。トーナメント戦なのでくじ運にも左右されますが、池田円花さんと五味大智くんが、幸運の1回戦シード。

そして、ベスト4(代表)のうち3名が嶺南という、素晴らしい成績となりました。

決勝戦は、小学生の2人、首藤くんと五味大智くん。

昇竜戦 福井県代表
  首藤 八琉馬くん(小4)
  五味 大智くん (小3)
  大角 伊織くん (中1)
  橋本 琥珀くん (中3)



⭐️竜王戦⭐️

昇竜戦に同じく、3人1組または4人1組になり、1勝勝ち抜け2敗失格方式で予選通過者を決めました。
竜王戦も嶺南の2人が共に予選通過を果たしました。とくに、五味煌星くんと土肥優真くんの対戦は大熱戦でした。

予選通過の10名で、トーナメント戦により代表4名を決めましたが、1回戦で実力者同士が直接対決となってしまった、五味煌星くんと須長篤司くんが明暗を分けることとなりました。

決勝戦の様子

竜王戦 福井県代表
  竹下 レオくん (中3)
  土肥 優真くん (中3)
  五味 煌星くん (中2)
  北川 万葉くん (中1)

いよいよ、北陸3県の代表が出そろいました。
9月18日に金沢市の東別院にて、第2代竜王、昇竜をかけた戦いが行われます。
本戦では、今回の予選を突破できなかったみなさんのための大会「2次戦」も開催されますし、プロ棋士の指導対局も受けることができます。

とても楽しみですね。

ライバルとなる石川と富山のみなさんに、福井代表の特徴をお伝えいたしますので、参考にしていただければと思います。
 ・全員、小学生~中学生です
 ・とても仲良しです
 ・子供のころから将棋を指しています
 ・福井県の小中学生を代表するくらい将棋が強いです
 ・将棋を指すときは(1人を除いて)寡黙です
 ・視力悪めです
 ・みなさんとの対局を楽しみにしています!!

4 件のコメント:

  1. 毎回の詳細レポートありがとうございます。嶺南勢が強かったですね。本戦も頑張って欲しいですね。

    返信削除
  2. このままみんなレベルアップしていけば、2~3年後が楽しみですね。
    運営、ありがとうございました。

    返信削除
  3. 席主様
    今回、県代表になられた方の新聞掲載PR文の作成依頼が来ています。8/4までとなっていますので、粟野教室参加の子供達の分を取りまとめて頂けないでしょうか?嶺北地区はこちらで取りまとめますので宜しくお願いします。

    返信削除
  4. ちなみに文字数は「。」「、」を含め21文字以内です。

    返信削除

今週末(5月3日)の将棋教室について

今週末の将棋教室は、 5月3日(金・祝) 粟野公民館 小ホール 土曜日ではありませんので、お間違えのないようにお願いします。