野々市こども将棋大会レポート

8月18日(日)石川県野々市市にある、「にぎわいの里ののいちカミーノ」にて行われました。
写真

来場者歓迎のホワイトボード
写真

この大会は、野々市市将棋協会などが主催となり「いしかわ県民文化振興基金助成事業」として3年計画で実施された大会で、今年は3年目となります。

写真

過去2回もご案内いただいていたのですが、福井県の小中学生王将位戦と予定が重なってしまっていたので、福井県から参加することができなかったのですが、今年は福井県のスケジュールに配慮していただき、王将位戦とは別日で開催されました。

大会にはゲストとして、YoutubeイトシンTVでお馴染みの伊藤慎吾六段と、石川県出身の女流棋士田中沙紀女流1級がお越しになられました。

写真


上位入賞者への景品もこんなにたくさん!!!






初段以上のA級と、級位者のB級、初心者のC級の3部門で行われました。


⭐️C級(初心者)⭐️

初心者の部は、4つのブロックに分かれて、それぞれのブロックの優勝者が表彰されました。
優勝者には、賞状とイトシン先生、田中女流の色紙に加えて扇子が景品として、4人全員に贈られました!
大盤振る舞い!!
将棋を始めたばかりの子供たちにはよい思い出になったと思います。

写真


⭐️B級(級位者)⭐️

1級以下の子供たち14人によるトーナメントで優勝を争いました。
1度負けても敗者復活で優勝のチャンスがあるのはおもしろいですね。

写真

決勝戦は、ともに無敗で勝ち上がった福井の五味大智くんと田桑史紋くんの対決となりましたが、一手違いを制して五味大智くんの勝利。

激戦のトーナメントを制しました。

写真

写真


優 勝 五味 大智くん
準優勝 田桑 史紋くん
3 位 内藤 大惺くん
4 位 糸  走 くん

⭐️A級(有段者)⭐️

初段以上のA級には11名の参加がありました。
メンバーをみても石川県の層の厚さを感じます。
優勝者は、イトシンTV公開録画でイトシン先生と対決する権利が得られるとあって、数々の熱戦が生まれました。

写真

決勝戦は、辻大輔くんと紺藤志龍くんの石川中学2年生対決。
決勝の模様は、イトシン先生と田中女流の大盤解説でみんなで観戦しました。

写真

紺藤くんが優勢な局面もありましたが、最後は辻くんが押し切り優勝。
福井県勢では、橋本武知くんがベスト4と健闘しました。
写真

優 勝 辻  大輔くん
準優勝 紺藤 志龍くん
3 位 永井蒼太朗くん
4 位 橋本 武知くん


大会の後はプロ棋士との指導対局。みんな真剣な顔で対局しています。

写真

写真

大会が終わった子たちは、自由対局に参加。

写真

写真

対局するたびにお菓子のプレゼントがもらえるということで、大人気コーナーになっていました。

写真

大会終了後、A級優勝の辻くんがイトシン先生に挑戦する、イトシンTVの公開収録がありました。

写真

イトシン先生は、いつものようにおしゃべりしながらの対局ですが、相手はプロを目指す研修会B2クラスの辻くんです。

最後は、辻くんがイトシン先生の玉を見事に即詰みに打ち取り勝利!!辻くん、メチャクチャ強かったですが、その強さをうまく引き出したイトシン先生のプロの技術はさすがです。

表彰式では、イトシン先生、田中先生から直接、賞状と景品をいただきました。

写真

上位入賞者には、両先生のサイン色紙に加えて、藤井聡太七冠他の扇子がいただけるという超豪華な景品が。

写真

各級の優勝者たち


最後は、イトシン先生、田中先生との記念撮影。

写真

写真

イェイ イェイ

何から何まで最高過ぎる大会でした!


3年目を迎えたこの大会も今年で一区切りとのことですが、来年以降もこのような大会が続くといいなー。

コメント

匿名 さんのコメント…
参加頂きありがとうございました!こんな素晴らしいレポートまで!石川県内で初心者の部がある大会が少ないので、初心者が楽しめる大会を目指しました また違う形で将棋大会を盛り上げていきます!小谷
五味 さんの投稿…
とても楽しい大会ありがとうございました!
子供たちもとても楽しんでおりました。
また楽しい企画を期待しております!(笑)

このブログの人気の投稿

第3回粟野こども将棋教室杯将棋大会レポート

第4回 粟野こども将棋教室杯 将棋大会